2008-01-01から1年間の記事一覧

深呼吸する言葉・158

長生きするのも悪くないと思う。 大昔好きだった人と、 憎まれ口を叩きあえるようになった時など特に。

深呼吸する言葉・157

気って普段から利かせてないと、 急には利いてくれないよね。

深呼吸する言葉・156

誰かに、無責任に際限なくやさしくしたいなら、何らかの代価が必要。

深呼吸する言葉・155

他にほめるところのない時ではなく、 厳しさも強さも苦さもこめて言われたい、「やさしそうな人」。

深呼吸する言葉・154

「やさしい嘘」つかれるのはいいけど、自分で「これはやさしい嘘」と思ってつくと、たいてい「やさしくない嘘」になる。

深呼吸する言葉・153

やさしいとやさしそう、 いい人といい人そうのあいだには、 深くて長い溝がある。

深呼吸する言葉・152

何もかもばらまくような勢いでやさしくしたい時は、きっとどこかよわっているんだと思うよ。

深呼吸する言葉・150

やさしいとやらしいは一文字違い。 すごく違うようでいてよく似ている。

深呼吸する言葉・149

やさしいってとりえなの?

深呼吸する言葉・149

演じているつもりが、 地だったりすることが ままあってがっかり。

深呼吸する言葉・148

自分の気持ちすら縛れないのに、 他人の気持ちを縛れるのだろうか。

深呼吸する言葉・147

スパムさん、スパムさん、どこをどう気にいったのか伝えてくれなけりゃ、そのお誘いにはのれません。

深呼吸する言葉・146

あくまで下っ端でいたいって いつまで責任とることから逃げまわるつもり?

深呼吸する言葉・145

こんなこと言われたさ、 と語りかけてみるだけでも、 衝撃がやわらいで、 ありがとうと思った夜。

深呼吸する言葉・144

誰にも叱られないなら、自分で自分を叱らないと。

深呼吸する言葉・143

いつまで先送りできると思っているのかしら。

深呼吸する言葉・142

わかっていてもだまされたい時もある。

深呼吸する言葉・141

説教がきらい。するのもされるのも。 する方が気持ちいいという以上の実りがあるのだろうか。

深呼吸する言葉・140

糸を張り詰めすぎたら、ぷっつり切れるよね。 ねじをゆるめて、もう一回つなげてみる。 今度はゆっくりと。

深呼吸する言葉・139

いつでもやめられるとおもってることは、いつまでたってもやめられない

深呼吸する言葉・138

楽しいことを前にして、 期待しすぎないようにしようだなんて、 もったいないことはいたしません。

深呼吸する言葉・137

素で行って、 好かれなくてもかまわないと 思っていたはずなのに、 なぜ好かれてるかどうか、 計っているのだろうか。

深呼吸する言葉・136

もっと話していたいから、 遠まわりして帰ろうという気持ちに、 歳は関係なかった。

深呼吸する言葉・135

…するわけじゃないんだけど、 って言葉の存在する意味がわかんない。 したいんだろ?

深呼吸する言葉・134

だれによまれてもこまらないと思って書いたはずなのに、目のまえでよみあげられるとちょっとはずかしいのはなぜだろう。

深呼吸する言葉・133

あなたにだけはM。

深呼吸する言葉・132

小刻みに自分でニンジンぶらさげて、 小刻みに前に進む

深呼吸する言葉・131

分相応という言葉を、叩きのめしたい。

深呼吸する言葉・130

自分が誤りを犯した時、 落ち込みすぎるのでもなく、 ふてくされるのでもなく、 逆ギレするのでもなく、 冷静に対処できる人でありたい。

深呼吸する言葉・129

とくべつな話はないけれど とくべつに話がしたい