深呼吸する言葉・264

たまには、過去の自分に、嫉妬してみる。

深呼吸する言葉・263

自由の代価は、 自分で払わざるを得ないんだよ。 自由だけ謳歌して、 そのツケを人に回すことはできないんだよ。

深呼吸する言葉・262

面倒だからといって、それが愛だとは限らないけど、 面倒なことから逃げ回っているうちは、きっとそれは愛じゃない。

深呼吸する言葉・261

どうせ、とか、 所詮こんなもの、とか言って、 片付けようとしていることは、 まだまだ詰める余地があるよ。

深呼吸する言葉・260

言い訳はしたくないって、 一見、潔く聞こえるけど、 言い訳が必要な状況を、 クリアできてないだけだったりする。

深呼吸する言葉・259 安いやさしさ

小さい場面、小さい場面では、優しいけど、 トータルな結果が優しくない、 というのが、一番タチが悪い。

深呼吸する言葉・258

またね、 と言って別れられることのありがたさ。 次はいつね、 と言わなくっても、 必ず会えるという確信を根底にこめることができるありがたさ。

深呼吸する言葉・257

自分のだらしなさを、 価値観の相違にすりかえてやしないかい。

深呼吸する言葉・256

愛される側はいつだってうらやましい。 けど、愛するたのしみだって、あるじゃないか。

深呼吸する言葉・255

優しくて、いい人で、癒しているだけじゃ、飽きられちゃうよ。

深呼吸する言葉・254

一匙の風刺なら読めるけど、 分厚い風刺の書には食傷してしまう。 抉っただけで終わらず、 そこに盛られたものを見たいから。

深呼吸する言葉・253

うらやましい、 私にも、 という意味で、 ずるい、 という言葉を、 使うことを、 認めたくない。

深呼吸する言葉・252

誰もがみな、 理由を告げて、 立ち去ってくれるほど、 親切とは限らない。

深呼吸する言葉・251 ないものねだり

愛情も友情も、 ピーク時を真空パックして、 持ち歩けたらなあ。

深呼吸する言葉・250

梨のつぶてには、 いつまで経っても、 慣れない。

深呼吸する言葉・249 欲ばり

食欲、性欲、睡眠欲、本読みたい欲、肯定されたい欲、遊びたい欲、どきどきしたい欲、お酒飲みたい欲、知らない人と知り合いたい欲、楽しいこと企みたい欲。

深呼吸する言葉・248

最後に残るのは、 美味しいものを一緒に食べにいくとか、 そういうことだったりする。

深呼吸する言葉・247

たとえ、 放射能にまみれた黄砂が、 ふってくるとしても、いま話す言葉を話して、 いま住む場所で、 いま縁のある人たちと暮らしたい。

深呼吸する言葉・246

頭の中を占めることを、選べない。 気がついたら考えていること/人が、 大事なこと/人だと、思い定めて。

深呼吸する言葉・245

メールが全く届かなくなった時、 切られたと落ち込むか、 死んだんじゃないかと心配するかの、 境目はどこにあるんでしょうね。

深呼吸する言葉・244

聞いてないというだけで、 つっぱねてしまうのは、 もったいないと思うよ。

深呼吸する言葉・243

そんなつもりじゃなかったと言えば、 すべて許されると思ったら大きな間違い。

深呼吸する言葉・242

不義理されるのはまだいい。 不義理してしまうのはせつないから。

深呼吸する言葉・241

節約するために節約してない? 貯金するために貯金してない?

深呼吸する言葉・240

どこまでが節約で、 どこまでが貧乏くささなの?

深呼吸する言葉・239

球をなげて、 かえって来るまでの間、 どきどきしながら、 待っている時間が好き。

深呼吸する言葉・238

自由であろうとしすぎるという枠に、 はまってしまうのもまた不自由。

深呼吸する言葉・237

マッサージされてる二時間は、 なんであんなにあっという間なんだろう。

深呼吸する言葉・236

たあいないおしゃべりにも、 たあいなくない効果がある。

深呼吸する言葉・235

おたがいに、 わかってると 思っていたというだけでは、 伝わらないよね、 言葉が足りないよね。